読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相手の身になって考える必要がある

いずれにしても、見て見ぬふりをしたり、見逃したりするのは、相手に味方をする姿勢である。長い人生には、過失もあれば間違いもある。それをいちいち指摘しないで、相手の身になって考える必要がある。 相手がうそを言っているのがわかっても、時と場合によ…

セブン&アイHD、そごう神戸店と西武高槻店をH2Oに譲渡へ

セブン&アイ・ホールディングスとそごう・西武が5月11日、そごう神戸店および西武高槻店に関する事業ならびに不動産をエイチ・ツー・オー リテイリング(以下、H2O)に譲渡することに基本合意した。今年8月に吸収分割契約書を締結し、10月1日に譲渡する予定…

人とかかわり合うときの最低限の作法である

武士が戦場で戦いを挑むときは、敵に向かって、自分の家系や名前を大声で告げてからにした。それは、人とかかわり合うときの最低限の作法である。 現代においては、家系を告げるのは時代錯誤であるが、その代わりに、パーティーやレセプションの趣旨に沿って…

お世辞を言うのではなく、謙虚に構えている

上司が気の利いたことを言ったり、立派な仕事を仕上げたりしたときは、「さすがですね」とか、「まだ私なんかには真似ができません」などと甘う。タイミングよく人を持ち上げるのが上手なのだ。お世辞を言うのではなく、謙虚に構えている。 相手の甘ったこと…

ボコ・ハラム、少女ら22人拉致 ナイジェリア

ナイジェリア北東部で、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」による2件の襲撃で、少女と女性合わせて22人が拉致された。地元住民らが3月31日、AFPに証言した。 最初の襲撃があったのは先月30日で、襲われたカメルーンとの国境に近いプルカ(Pul…

知らない人に対しても、自然で押しつけがましいところがない

あいさつをされた側は、同じような会釈を返したり、「どうぞ」と言ったりする。会釈というのは便利なものだ。知らない人に対しても、自然で押しつけがましいところがない。 会釈をすれば、相手を同じ人間として認め、お互いに仲良くやっていきましょう、とい…

昔からの常妻手段である

自分自身が地道な努カをしないでいたのでは、単なる砂上の楼閣に終わってしまう。初対面のに対して好意を持ち、仲良くなりたいと思っ抹詳り、「以肋どこかでお会いしたことはありませんか」と話しかけるのは、昔からの常妻手段である。 特に、自分の好みの女…

多忙でストレスが溜まりがちな女性にオススメなのが、話題の「オフ活」

多忙でストレスが溜まりがちな女性にオススメなのが、話題の「オフ活」。 「オフ活」とは、自分を労り心と体をリセットしてあげる「ストレスオフ活動」の略。気持ちがラクになるのはもちろん、血行促進や成長ホルモンの分泌を促す効果が期待でき、ダイレクト…

悪人の中に入って彼らを矯正しようとしてもそれほど危険はないだろう

そして、身持ちの悪い人間を改心させるのは容易なわざではないということが、彼にもわかったのだ。 フレデリックをはんの少しでも改心させられるどころか、やっとそれに気づいたときはもはや手遅れだった。ブレデリックと親しくしていたおかげでルーシャスは…

まじめさは人から信領されるための資格である

反対に、旅館でも後にするかのように心おきなく家と家族を残してただちに外出でき、帰って来るまでに何も悪いことが起こるはずのないのが当然のことと信じて疑わないでいられる夫は幸福である。 そして、払のように本や原稿を散らかしっばなしで外出しても、…

崔順実ゲートの影響

2017年2月3日、韓国・ニューシスによると、サムスングループの今年上半期の採用時期と規模がいまだに決まっていない。 サムスングループの関係者は3日、上半期の採用予想規模等について、「まだ決まっておらず、公開する内容はない」と伝えた。これまでサム…

貧乏の苦しみから抜け出ようとさえ思わなくなる人も多いのである

ある商人のいうところでは、開店後数カ月というものは、ほとんど売り上げのない日が毎日続いたという。それが仕事に精励し倹約につとめたおかげで、数年後にはとうとうかなりの財産を築き上げたのである。 かと思うと、成功のチャンスに恵まれながら、どんな…

相手の避難に対する考えられるかぎり最善の対応である

自分も相手と同じように不機嫁になってしまっては、相手の病気を治せないではないか。沈黙か、少なくとも先程の話のクェーカー教徒のような穏やかな言葉使いが、相手の避難に対する考えられるかぎり最善の対応である。 相手に自らの感情を気づかせ、それを申…

「ケリング」有給の産前産後&養子縁組休暇、パートナー育休制度をを導入

「グッチ(GUCCI)」や「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」を傘下に持つラグジュアリー・グループ「ケリング(KERING)」は育児支援制度の一環として、2017年1月1日より最低14 週間の産前産後休暇および養子縁組休暇の取得、さらに最低5日間の父親また…